426565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

画像処理の方法

画像処理の方法を解説します。

下の写真はデジカメで撮影した写真ですが、ややサイズが大きめです。

海岸

これを、画像が大きいまま、ムリに画像を貼り付けようとすると…
下の画面のようになります。
右端に画像が飛び出るので、あまり見栄えがよいとはいえません。

トップ縮小 画像大

しかも、楽天ブログでは100KBを超える画像を登録することができません。
なので、デジカメなどで撮った写真は、そのままでは貼り付けることができないのです。
こんなときに役立つのが[縮小専用]というフリーソフトです。
これを使うと、画像を好きなサイズに変更することができます。
もちろん、フリーソフトなので無料で手に入れることができます。
画像を加工したい場合に、ぜひともオススメしたいソフトです。

[縮小専用]を入手する

では、この[縮小専用]の使い方を簡単に説明していきます。
下の画面が、[縮小専用]の基本画面になります。
主に4つの項目があるので、これらについて説明していきます。

縮小専用 ノーマル

左上の項目で、画像のサイズを変更することができます。
好きなサイズを選択してみましょう。
カッコ内の右下の項目では、自分でサイズを選択することができます。
枠の中に、変更したい数値を入力してください。
初期設定では[150x150]になっています。

ピクセルサイズ

左下の項目では、画像のオプションになっています。
モノクロ画像にしたり、彩度を上げたりすることができます。
変更してもよいのですが、私はいつも初期設定のままで行っています。

オプション

ファイルの保存場所を決定します。
初期設定では、[Resized]というフォルダが作成され、その中に画像が保存されます。
これも私は、変更せずに初期設定のまま使っています。

変換後

画像を加工する場合は、右下の項目に画像をドラックしてください。
自動的に画像が加工されます。

貼り付け場所

ちなみに、私はいつも、[370x370]のサイズで画像を加工しています。
このサイズ程度が中央メイン型ではピッタリです。
中央メイン型とは、私のブログのように、真ん中に記事があるブログ構成のことです。
※縮小専用の詳しい使い方についてはこちらを参照してください。
縮小専用の詳細な使用方法

370x370

[370x370]で加工した場合、加工後の画像は下の図のようになります。
加工前と比べると、かなりコンパクトになっています。
画像の容量も、800KBから30KBに抑えることができました。

縮小版 海岸

これを貼り付けてみると、下の画面のようになります。
右端のはみ出し部分がなくなり、全体的にスッキリと収まっています。

トップ縮小 画像小

画像加工は、知っておくと便利なテクニックです。
サイズの大きな画像でお困りの際は、ぜひ一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。

他の機能についても、何か思いついたら解説していきます。
もしもなにかリクエストがあれば、掲示板にでもカキコしてください。


© Rakuten Group, Inc.